産後ヨガ

産後ヨガが注目される理由とは

産後リカバリーとしてなぜ産後ヨガが注目されているの?

一般的に産後6か月が体型の戻りやすい時期と言われていますが、産後は体力や筋力が低下しているため、いきなり妊娠前の様な激しい運動やダイエットは難しく、また、全力で運動をすると疲れきってしまうこともあります。

産後ヨガは体力や筋力が低下しているお母さんの身体に配慮したポーズで構成され、ゆっくりとした動きを無理のないペースで行うため、産後期のお母さんにピッタリなのです。

11695680_xxlまた、ヨガを行う事で血行が良くなり、関節を柔軟にし、筋肉の緊張をほぐすことで授乳姿勢や抱っこでの腰痛、肩こりなど産後期に起こりやすいマイナートラブルの緩和・解消にも役立つと言われています。

無理なく続けられ、体型のリカバリーや不調の緩和に効果的なことから産後ヨガは人気が高まってきています。

産後ヨガの良い点

産後ヨガにはたくさんの効果が期待できると言われています。体型リカバリーだけでなく、心のリラックスなどにも効果的です。

  • 骨盤底筋の引き締めやお腹周り、腰回りの引き締めに効果的
  • 尿漏れや肩こり、腰痛など産後のマイナートラブルの解消に効果的
  • 産後の運動不足の解消
  • 産後の精神の安定
  • 育児ストレスの解消

産後ヨガ教室は交流の場

産後ヨガ教室はお母さんたちの心をリラックスさせる大切な場所でもあります。

核家族化が進む現代では、周りに相談できる人がいない…ということも多く、育児ストレスをため込んでしまうお母さんが多くなってきていると言われています。

産後ヨガ教室には、同じく出産を終えたお母さんたちが通っているので、同じ状況のお母さん同士での育児についての情報交換や交流の場にもなります。こういった点も人気ポイントです。

産後ヨガは毎日やらないといけない?

産後ヨガは、生活と体調に合わせてできる時に行うだけでも十分意味があります。また、決まったポーズを決まった時間行わないといけないということもありません。

自宅でも気軽に時間が取れるタイミングで自分のペースで行えるという点も人気の理由です。

産後ヨガインストラクターを目指してみませんか?

産後の体力や筋力が低下している時期でも、無理なくできる運動として注目の「産後ヨガ」
体型のリカバリーや心身のリラックスにも効果があると言われています。

アプリケアカレッジの産後ヨガは、体力や筋力が落ちている産後のお母様方の心身に配慮したプログラムで構成されています。その為、優しい動きが中心になっており、ヨガの経験の浅い方や、これからヨガを始めようと言う方でも無理なく学んで頂けます。

ポイントをおさえたオリジナルのテキストと、ヨガインストラクターとして活躍中の担当講師による実技レクチャー動画で動きを見ながら学べる為、短期間で資格取得を目指して頂けます。

資格取得後の年会費や更新費も一切不要ですので、ご自身のペースやスタイルに合わせて長く資格をご活用頂けます。




インストラクター養成講座をチェック