良くある質問

ベビーマッサージ講座 良くある質問

ベビーマッサージ講座受講 ご検討に際して

  • 子ども関係の仕事に就いた事も育児の経験もありませんが大丈夫ですか?

    はい。これまでのお仕事のご経験や育児のご経験に関わらず、どなたでも受講して頂けます。また、未経験の方や初心者の方にも分かりやすいように写真付きで解説されたテキストや講師による実技レクチャー動画を教材に導入しておりますので、ご安心下さい。

  • 妊娠中でも受講できますか?

    はい。ベビーマッサージは激しい動きもなく、リラックスした中で行って頂くものですのでご妊娠中にも無理なく行って頂けます。生まれてくる赤ちゃんの為に…と学ばれる方も多数いらっしゃいます。

    但し、安定期に入られる前の妊娠初期やご出産間近の臨月に入られてからの通学はご遠慮頂いておりますので予めご了承下さい。詳しくは【ご妊娠中の受講について】をご覧ください。

  • 通学コースと通信教育コースでは学べる内容に違いがありますか?

    使用して頂く教材は全く同じものになりますので、基本的な内容はどちらのコースの場合も同じ内容になります。

    通学コースの場合は、プラスアルファとして講師自身の体験談を聞けたり、直接目の前でアドバイスをもらえるという点があります

  • 受講期限はありますか?

    受講期限は下記の通りとなります。下記の期間を過ぎた場合は、受講資格が無効となりますのでご注意ください。

    ・1講座、2講座受講:申込より1年間

    ・3講座以上同時申込:申込より2年間

    ※期限の延長はございません。

  • 見学はできますか?

    誠に申し訳ありませんが、受講生様のプライバシーに配慮し、見学はご遠慮頂いております。

    講習会の風景や、教室内のご案内は、ブログやホームページに随時掲載して参りますので、よろしければそちらをご参考になさってください。また、ご質問やご相談がございましたらお気軽に事務局までご連絡下さい。

  • 実際に活動している卒業生の教室見学は出来ますか?

    誠に申し訳ありませんが、個人情報の兼ね合いからご卒業生様のご紹介やお教室の斡旋等は一切行っておりません。ご了承下さい。

  • 担当している講師の先生はどのような方ですか?

    アプリケアカレッジの担当講師は各コースのプロとして活躍しております。

    ベビーマッサージ講座は、ベビーサロンでの勤務経験や子育て支援の一環としてベビーマッサージやベビーヨガ、キッズヨガなどのベビー、キッズ向けの教室開催経験のある講師が担当しております。

    他の講座に関しても、プロのヨガインストラクター、リトミック教室主催者などが講師として在籍しております。(講師はお選び頂けませんのでご了承下さい。)

  • 資格はどのくらいの期間で取得できますか?

    取得までの期間は、学習ペースや習得具合等によって個人差がございます。目安としては、通学コースの場合は2週間~1ヶ月前後前後の事前学習+通学となります。通信コースの場合は平均で3ヶ月前後となります。

  • 海外からの受講は出来ますか?

    海外からの受講も対応しております。 これまでにも中国、スイス、ドイツ、アメリカ等、様々な国にお住まいの方より、お申込頂いております。(教材は全て日本語のみ)

    海外よりお申込頂く際、教材・認定証はゆうパックEMS便でお送り致しますので、その際の送料は全額ご負担頂いております。お申込内容、お届けの国によって金額が変わりますので、詳しくは事務局までお問合せ下さい。

  • 教材を自宅以外の場所に送って頂く事はできますか?

    ご自宅以外のお届け先をご指定の場合は、申込フォームの備考欄にお届け先の詳細をご入力下さい。

  • 申込後、キャンセルは出来ますか?

    お申込み後、教材受取までの間にキャンセルご希望の際は事務局までご連絡下さい。ただし、商品の性質上、教材受け取り(配達完了)後は、教材の開封状況に関わらず、キャンセル、返品、返金の受付は一切出来かねますので、ご了承下さい。

  • 申込や問合せをしたが、連絡がないのですがどうなっているのでしょうか?

    お問い合わせやお申込をいただいた後、受付完了メールを自動返信しております。また、受付後、2営業日以内にメールまたはお電話にて担当者よりご連絡を差し上げておりますが、メールが届かない場合は以下の可能性が考えられます。状況をご確認いただき、以下の内容に当てはまらない場合は事務局までご連絡下さい。

    (1)迷惑メールフォルダへ振り分けられている場合
    g-mailやYahooメールなどのフリーメールをご利用頂いている場合、事務局よりお送りするメールが迷惑メールとして処理されてしまう場合がございます。お手数ですが、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダ内の受信メールもご確認いただけます様、お願い致します。※ 【@aplicare.jp】のドメインの受信許可設定をお願い致します。

    (2)携帯アドレスを登録された場合
    迷惑メールフィルタを強にされている場合や、URL付のメールを拒否されている場合など、何らかのメール受信制限設定をされている場合、メールが迷惑メールとして処理され届かない場合がございます。※ 【@aplicare.jp】のドメインの受信許可設定をお願い致します。

    (3)ご入力頂いたアドレスに誤りがある場合
    ご入力頂いたアドレスに誤りがないか、送信前にご確認下さい。

    (4)メールボックスの容量がいっぱいになっている場合
    ご利用のメールボックスの受信容量が上限を超えている場合、メールを受け取って頂くことが出来ません。受信容量をご確認下さい。

    その他、メールが届かない場合は、事務局までご連絡下さい。

受講料金・お支払について

  • なぜこんなに料金が安いのですか?

    アプリケアカレッジでは教材、カリキュラムを工夫することで現在の価格でご提供しております。受講料金はお安く設定しておりますが、充実のカリキュラムです。

  • 資格取得までに受講料金以外に必要な費用はありませんか?

    基本的には受講料金(税・送料別)以外は不要です。

    ただし、通学コースの方で事前学習不足等で実技試験不合格となった場合は、再試験料として15,000円が必要となります。(教室での再試験の場合のみ。再試験のみメディア提出の場合は不要)

  • 資格取得後に更新費や年会費は必要ですか?

    アプリケアカレッジでは、更新費や年会費等、ご卒業後に定期的にお支払頂くものはございません。

  • 受講料金の支払い方法はどのようなものがありますか?

    代金引換(手数料無料)、銀行振込、クレジットカード支払、ローン分割支払の4種類がございます。詳しくは【お支払方法】をご覧下さい

  • 分割で受講料金を支払えますか?

    分割でのお支払も対応しております。 指定の信販会社を通してのローン契約となり、契約審査がございます。詳しくは【お支払方法】をご覧下さい

  • 支払いを会社名義にすることは可能ですか?

    会社名義でのお支払も可能です。ご希望の場合はお申込時にお知らせ下さい。

  • 領収証は発行してもらえますか?

    お支払方法によって異なりますので、下記をご参照ください。

    ●代金引換の場合
    配送業者よりお渡しする「引換代金受領証」が正式な領収書としてご利用頂けます。また、アプリケアカレッジ発行の領収書ご希望の場合は、教材お受け取り後、引換代金受領証を事務局までお送り頂き、到着後の領収書発行となります。(2重発行にならないよう、引換代金受領証は返却致しませんので、ご了承下さい。)

    ●銀行振込の場合
    振込時の控えが支払証明となりますが、アプリケアカレッジでの領収書発行も可能です。ご希望の場合は、お申込時に領収書発行希望の旨及び、お宛名をご入力下さい。(但書は「○○(講座名)講座受講料金及び教材費として」と記載致します。)

    ●クレジットカード支払の場合
    クレジットカード会社が発行する利用明細書が領収書相当となります。アプリケアカレッジ発行の領収書ご希望の際は、発行可能ですがカード決済の為、収入印紙は貼り付け致しません。また、領収書へクレジットカード決済と記載致します。領収書ご希望の際は、お申込時に領収書発行希望の旨及び、お宛名をご入力下さい。(但書は「○○(講座名)講座受講料金及び教材費として」と記載致します。)

通学コースについて

  • 本当に通学1日で資格が取れるのでしょうか?

    ご通学は1講座あたり1日ですが、通学前の事前学習期間が必要となります。通学当日は事前学習の内容をもとに、講習会・実技試験を行いますので、2週間前後の事前学習を行った上でご通学下さい。

  • 通学場所はどこですか?

    兵庫県尼崎市にございます、アプリケアカレッジ本校までご通学頂いております。(最寄り駅:阪急神戸線 塚口駅)詳しくは【会場アクセス】をご覧ください。

  • 事前学習期間とは何ですか?どれくらい必要ですか?

    事前学習期間とは、お申込み後にお届けする教材を使用し、通学前に学習を行って頂く期間のことです。通学時は、事前学習の内容を元に、講習会・実技試験を行いますので、必ず事前学習を行って下さい。

    尚、事前学習期間は最低2週間以上のお時間をお取りいただいております。そのため、直前のお申込みはお断りさせていただく場合もございますので、余裕をもってお申込下さい。

  • 通学時間は何時から何時までですか?

    マタニティ&産後ヨガの場合は、10時開始、17時前後の終了予定です。他の講座に関しては10時開始、16時から17時前後終了予定となります。

    ※受講講座やご参加頂く人数、当日の進み具合によって、多少前後致します。

  • 講習会の途中参加や途中退席は可能ですか?

    申し訳ありませんが、途中参加や途中退席はご遠慮頂いております。

    ただし、交通事情(電車遅延等)でやむを得ず遅れる場合は、途中からのご参加も対応致します。(講習会は先にスタート致しますのでご了承下さい。)

  • 通学日はどのようにして決まるのでしょうか?

    ご通学日は、希望日程をお伺いしご相談の上、決定しております。講座の開催状況や定員に達している場合等は、希望日程でご予約がお取りできない場合もございます。予め複数の候補日程をご検討下さい。

    ※ベビーリトミック&リトミック、ハワイアンリトミックのみ、講習会日程が決まっております。随時、ホームページにて発表致しますので、ご確認下さい。

  • 複数講座受講での通学の場合、連続した日程で通学しなければいけませんか?

    ご通学日は、連続したお日にちでも、バラバラのお日にちでもご予約頂けます。例えば、週に1回×3講座などでも可能です。

  • 急な仕事や子どもの急病などで通学日に通えない場合はどうすればいいですか?

    日程を変更させて頂きますので、ご予約日に通学が出来ない場合は、わかった時点で早急に事務局までご連絡下さい。

    また、通学日を変更する場合は下記の変更手数料をお支払頂いております。

    <変更手数料>
    通学3日前から通学前日17時まで:3,000円
    通学前日17時以降から通学当日:5,000円

    上記の変更手数料をお振込み後に、変更日程を調整させて頂きます。(振込手数料は受講生負担)
    当日の変更は、必ずお電話でお願い致します。(留守番電話に切り替わった再は、必ずメッセージを残してください)

  • 1回の講習会の参加人数は何人ですか?

    1名様よりご対応致します。少人数制での講習会となりますので、1回の講習会は、最大でも5名様程度までとなります。(出張講習会除く)

  • 託児施設はありますか?

    アプリケアカレッジ本校より徒歩数分の保育園にて、託児(有料)が可能です。詳しくは【託児施設のご案内】をご覧下さい。

  • 近くに宿泊先はありますか?

    アプリケアカレッジの最寄り駅には宿泊施設がございません。 一番お近くですと、同じ阪急神戸線沿線の阪急十三駅前のビジネスホテル(東横イン)がございます。 また、お越しいただく際に使用する交通機関によっては、下記のエリアでお探し頂くとアクセスに便利かと思います。

    ・新幹線(新大阪駅着):梅田駅・大阪駅エリア
    ・新幹線(新神戸駅着):三宮エリア
    ・飛行機(伊丹空港着):阪急伊丹駅付近
    ・飛行機(神戸空港着):三宮エリア
    ・飛行機(関西国際空港着):梅田・大阪駅エリア

  • 通学コースで申込み後、通信教育コースに変更することはできますか?

    ご変更頂く事は可能ですが、コース変更後の差額返金はございませんので、ご了承下さい。

通信教育コースについて

  • 通信教育コースの場合は、一切通学は不要ですか?

    通信教育コースは学習・試験まで全てご自宅で行って頂けます。ご通学は一切不要です。

  • 課題の提出は何回ありますか?

    基本的には1講座1回のみの提出となります。(実技試験、筆記試験ともに)
    ※ご提出内容に不備があった場合や、認定基準に達していない場合等、再度ご提出頂く場合がございます。

  • 学習内容について質問は出来ますか?

    はい。メール、お電話にて随時承っております。お気軽にご連絡下さい。

  • 通信教育だと資格がちゃんと取れるか心配です。大丈夫でしょうか?

    これまでにアプリケアカレッジでは沢山の方に通信教育コースをご卒業頂いております。初めはご不安に思われていた方もいらっしゃいましたが、無事に合格され、現在お教室を開催されている方も多くいらっしゃいます。

    通信教育コースの場合も、質問やご相談があれば随時、電話やメールにてお問合せ頂けますので、ご不安な場合はいつでもご連絡下さい。

  • 通信教育コースで申込み後、通学コースへ変更することは出来ますか?

    ご変更可能です。その場合は、変更時に発表されている通学コースの受講料金と、既にお支払頂いている受講料金のお差額をお支払頂いております。ご希望の場合は、アプリケアカレッジ事務局までご連絡下さい。

  • 撮影用のカメラがありません。どうすれば良いでしょうか?

    携帯電話やスマートフォンでご撮影頂いた動画でもご提出頂けますので、よろしければ、携帯電話やスマートフォンをご利用下さい。(PCで再生出来ればOK)

    ※携帯電話やスマートフォンから動画を直接メールに添付してお送り頂くことは出来ません。メディアに保存して頂いて郵送して頂くか、WEB上の大容量ファイル転送サービス(宅ふぁいる便等 )をご利用下さい。 また、大容量ファイル転送サービスは一部登録が必要なものがございます。ご自身の判断で自己責任で登録・ご利用ください。
    ※カメラの貸し出しは行っておりませんのでご了承下さい。

  • どのような資格が取れるのでしょうか?

    認定試験合格後、「アプリケアカレッジ認定インストラクター」としての資格を授与しております。

    尚、アプリケアカレッジでお取りいただける資格は、お客様へレッスンを行って頂ける「インストラクター資格」となります。(インストラクターの養成は出来ません)

資格・資格取得後について

  • 開業や教室開催には必ず資格が必要ですか?

    現在、日本においてヨガ等の「国家資格」はなく、それぞれのスクールや協会が認定している「民間資格」となります。その為、教室開催等に必要な資格は特にありません。

    しかし、きちんとどこで学習をし試験に合格したという証明となる「資格」は、教室に参加されるお客様からの「信用」に繋がったりと、現在ご活躍されている方は何かしらの資格をお持ちの方が大半です。

  • たくさんの資格がありますが、どこの資格を取得すれば良いのでしょうか?

    現在、日本においてヨガ等の「国家資格」はなく、それぞれのスクールや協会が認定している「民間資格」となります。その為、各スクールや協会によって取得までの費用、期間、学べる内容や、システム、サポート体制などが異なりますので、どういったことを学びたいのか、卒業後はどう活かしたいのかなどを踏まえてご検討頂くと良いのではないでしょうか。

    迷われた際は、是非ご相談下さい。

  • どのスクールで取っても同じ資格ですか?

    それぞれのスクールや協会によって認定基準や発行している資格の内容、学べる内容は異なります。共通の内容・基準で発行されているものではありませんので、ご了承下さい。

  • 通学・通信教育で資格に差はありますか?

    どちらのコースでお取りいただいても同じアプリケアカレッジの認定インストラクター資格となります。

  • 資格証には通信教育・通学の記載はありますか?

    資格証には通信、通学の記載はございません。お名前、資格(コース)名、取得日付、認定証番号が記載されております。

  • 資格は更新が必要ですか?

    更新手続きや更新費用は一切不要です。

  • 資格取得後はどのように活かせますか?

    活かし方は様々です。例えば、公民館などの会場を借りて教室を開催されている方もいらっしゃいますし、ご勤務先(ベビーサロン、エステサロン、子育て支援センター等)でご活用されている方もいらっしゃいます。ご自身のスタイルに合わせて、ご活動頂ければと思います。

  • 就職サポートはありますか?

    申し訳ありませんが、就職サポートやお仕事のご紹介は行っておりません。

  • 開業サポートはありますか?

    開業にあたり、ご質問やご相談があればメール、お電話にて承っております。会場や保険会社、お客様等のご紹介はございませんのでご了承下さい。

  • 団体保険に加入できますか?

    申し訳ありませんが、団体保険への加入はございません。開催されるスタイルや業務形態、参加人数、場所等によって適した保険が異なりますので、お近くの保険会社様へご相談下さい。

  • 資格取得後も質問や相談は出来ますか?

    ご卒業後も期限なく、メールやお電話でのお問合せを承っております。お気軽にご連絡下さい。

その他のお問合はお問合せフォームにて受付中

アプリケアカレッジでは、受講ご検討中の質問やご相談も承っております。お気軽にお問合せフォームよりご連絡下さい。

お気軽にお問合せ下さい